絢友と、時々パパとママの毎日

お酒が好きなパパとティファニーが好きなママと息子(10ヶ月)の記録

2018年 世田谷区保育園事情 vol.2

昨日書いた記事の続きを。

まずは認証保育園から。

私は4月に産休に入ったので生まれる前から保活をしていました。

✏️主に行ったこと✏️

☑︎3月中に、世田谷区の中で通える範囲(うちは車🚗通勤なので割と広め)の認証保育園をかたっぱしから調べ、エクセルにリスト化。

☑︎保育園に電話をして見学の予約をする。

(認証保育園は、見学必須なところが多いです!そして、すぐに見学も埋まってしまうので早めに)

☑︎単願か併願か聞かれたらとりあえず、単願!!と答えてました笑

 

 

 

認証保育園は、先着順のところと、抽選のところ、はたまた決まった日に電話をして繋がった順というところがあります。

なので、先着順のところは4月1日以降すぐに見学をして申し込む必要があります。

ちなみに、私は4月の中旬に申し込んだところがすでに35番でした💦

 

そんなこんなで、4月から見学の嵐💦

4月の中旬には里帰り予定だったのですが、里帰り中も度々こちらにきて見学に行っていました。

産んでからも、外に出れるようになった頃に再度保活を再開。

合計30園弱見学に行き、とりあえず20園ほどに申し込みをしました。

その後の活動に関しては、また次に書かせていただきます😊