絢友と、時々パパとママの毎日

お酒が好きなパパとティファニーが好きなママと息子(10ヶ月)の記録

2018年 世田谷区保育園事情 vol.3

先日は認証保育園に関して書きましたが、今回は認可保育園です。

 

世田谷区は基本的にはポイント制。

なので、もはやどうしようもありませんね💦

なので私は、第一希望にしか見学には行っておらず、家から近い順に書きました。

 

ポイントは、共働きで一番多い109点。

年収は、多くも少なくもない感じでした。

 

ママ友の中には、希望の認可保育園全てを見に行ってる方もいました。

なので、人それぞれではありますが、私は認可に関してほとんど活動してないです💦

機械的に決まってしまう認可に認可に労力を割くより、人と人とで決まる認証に労力をさきました。

 

認可、認証の結果に関しましては次に書きますね(^^)